田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負けず嫌いになれ

負けず嫌いになれ これが僕からのアドバイスです。 田中信雄

勝ち負け・・・

勝ち負け・・・ 勝ち負けがあるんだから、勝ちたいでしょう。 試合って、そういうもんでしょう。 君は勝ちたい。 君は負けたい。 勝ちたい者だけが手に入れるものがあります。 それは充実感です。 田中信雄

明日から合宿・・・

明日から合宿・・・ 明日から2日間合宿です。 正直、調子がいいです。 僕のイメージで練習してくれる子は、上手くなると思います。 (僕を楽しませてくれる) やっぱり、楽しくと思いつつも、勝ちたい、勝たせたいは、無くなりません。 生徒の楽しいは分かりま…

意味を持って練習しよう・・・

意味を持って練習しよう・・・ 「今日は無理・・・」というときは見学しなさいと僕は言います。 「君が休んでいる間に差が出来るよ」と見せるためです。 だけど、見学する子は、それも練習になっています。 だから復帰したとき、大きな差はありません。 バド…

僕のイメージ・・・

僕のイメージ・・・ 僕のイメージはいつも世界一の選手です。 何十回も動画を見て、分析して、データ化して、指導します。 追いつくためではなく、追い抜くために指導します。 僕とイメージが合う子に対してはですがね(笑) 田中信雄

勝つことの方が大好き

勝つことの方が大好き・・・ 勝つことを諦めたことは一度もありません。 負けず嫌いの僕が、勝たせることを諦めたら、教えることを辞めると思います。 勝負がつくことで戦う場合、負けるよりも勝つことの方が大好きです。 そこはやっぱり変えられません。 田…

分析とデータ・・・

分析とデータ・・・ 僕の練習には、分析、データ、結果が主な練習です。 この練習をした結果、こうなった。とか、このレベルの結果はこれ。というデータを集め、勝つために必要なラインをデータ化します。 例えば、全国選手のデータを持っていますから、同じ…

ただいま合宿での練習を練習

合宿・・・ ただいま合宿での練習を練習しています。 練習がありすぎて、時間と人数を計算しつつ、削り中です。 とはいえ、うちの子たちは、どの練習でも対応できるように、予習しています。 僕は、アドリブで当日、参加者を見て、練習を変えられるので、念…

「練習では内容、試合では結果」

「練習では内容、試合では結果」 「練習では内容、試合では結果」だと僕は思います。 どんなに練習を頑張っても、試合で結果が出ないといけません。 どんなに練習がパッとしなくても、試合で結果を残せば、それが全てです。 想いの伝え方は難しいですが、結…

練習メニューがありすぎて・・・・

練習メニューがありすぎて・・・・ 練習メニューがありすぎて、何しようかなって思います。 練習で弱い子、試合練習で弱い子がいます。 だけど、練習で弱い子は、実際の試合でも、やっぱりミスをします。 経験上、練習でミスをしなくなる子は、試合でも結果…

信じる気持ち・・・

信じる気持ち・・・ 僕は、生徒を信じています。 必ず強くなります。 僕は負けず嫌いだから、教えることを諦めません。 何年かかってもいいと思います。 少しずつ上手くなる子、一気に上手くなる子、いろいろですが、どの子もバドミントンを大切にしてくれれ…

スピードをあげる・・・

スピードをあげる・・・ 意識も身体もスピードをあげる。 強くなりたければ、スピードをあげることが絶対です。 速くは出来ませんが、遅くは出来ます。 フットワーク、ステップワーク、ラケットワーク、メンタルワークなど、トップスピードが速ければ速いほ…

広島ガスの江藤理恵選手に感謝・・・

広島ガスの江藤理恵選手に感謝・・・ バドミントンクイーンサーキット2018・・・三次大会講習会で、コート担当でうちのしょうまに丁寧に指導そして相手をしてくださいました。 教え方も上手く、子どもの心もしっかりつかみ、とても素敵な選手でした。 シ…

さあ今日もバドミントンを楽しもう・・・

さあ今日もバドミントンを楽しもう・・・ 田中信雄

「ポケットモンスター」

指導者と生徒の関係・・・ 好きなアニメに「ポケットモンスター」があります。さとしとピカチュウ。僕の理想の関係はあの二人です。 さとしはピカチュウのために、ピカチュウはさとしのために、一緒に戦って勝っていく。トレーナーと選手の関係です。 ピカチ…

心と身体・・・

心と身体・・・ 頑張ろうと思っても、身体がついて来ないと頑張れません。 調子は良くても、気持ちが入っていないと頑張りません。 頑張るためには、どちらも必要なんです。 バドミントンも同じです。 「今日はストレッチもアップも調子がいいし、ガンガン練…

プレッシャーを楽しむ・・・

プレッシャー・・・ 勝たないプラッシャー、ついていけないプレッシャーが出てくると、上達しません。 誰だって負けることは、嫌です。怖いものです。 勝てないと分かっていて、なかなか頑張ろうとは思いません。 ここで考え方を変えてみましょう。 目の前に…

練習意識(バドミントン意識)を変えること

練習時間と練習内容と練習意識・・・ 同じ時間練習しても、そこに練習意識が少ないと、練習内容に差が出来ます。練習意識が高いと、練習内容に差が出来ます。 良い練習は、どこの部活、クラブもやっています。練習に差はありません。 では、どこに差があるか…

つなげることの大切さ・・・

つなげることの大切さ・・・ 狙ったポイントに、狙った軌道で、狙ったスピードで、狙った高低差で、ショットを打つことが出来たら、強いと思いませんか? それを常にできれば、勝てると思いませんか? 僕が教えていて、細かい所にこだわるのは、これが勝つた…

なるほど・・・

なるほど・・・ 勝てない相手と試合することは選手にとって、必ずしもプラスとは限りません。どうやっても勝てない相手と練習でも、試合することは、楽しくもなく、頑張る気にもならないと言っていました。 なるほど・・・と思いました。 だけどそれは、頑張…

勝たせるために何をするか・・・

勝たせるために何をするか・・・ 選手のプレを分析、出来ている所、出来ていない所を区分し、勝つために必要なスキルを指導します。 精神面・・・ 技術面・・・ 体力面・・・ 僕自身が取り組んでいることは、ストレッチと筋トレ、そして減量です。 身体の可…

もっと丁寧に・・・

もっと丁寧に・・・ ついついここまで出来ている。と思うと、そこをベースに考えてしまいます。 だけど、誰でも伸び悩む時もあれば、調子の悪い時もあります。 逆に調子のいい日もあります。 ここまでは練習させる、出来るまでやらせる。という信念は変えま…

メンタル・・・

メンタル・・・ メンタル強化は自信です。 ただの自信では簡単に崩れてしまいます。 崩れない自信、それは、心の可動域を最大限に広げることです。 人はもともと、良い練習をしていけば、必ず上手くなります。 良い練習とは、自分の持っている潜在的な能力を…

心技体・・・

考えてプレーしているうちは勝てません・・・ 考えてプレー出来ないレベルになると、きっと身体が勝手に動くのだと思います。どの場面、どのタイミングで、リターンしているのかは分かりませんが、ほとんどが範囲内でのプレーです。 範囲内の枠を広げる為に…

いいプレーを当たり前のようにできるまで練習する。

シャトルに早くタッチするフットワークから、シャトルを打った後、次の動きが出来るフットワークへ。 トップ選手は、1球に力を注ぐのではなく、ラリーを考えた動きで試合しています。 ここで注目したいのが重心移動です。 いい状態でシャトルを打ちたい、と…

頑張るなんて当たり前・・・

頑張るなんて当たり前・・・ 頑張るなんて、勝つためには当たり前です。 勝ったときに、報われるんです。 頑張ってよかったってもので。 報われるまで、頑張ってみませんか(笑) 田中信雄

同じ泣くなら・・・

同じ泣くなら・・・ 同じ泣くなら、うれし涙の方がいい。 田中信雄

心次第・・・

心次第で・・・ 心次第で人は頑張れます。 僕は「頑張る人の側には、必ず頑張る人がいる」と思います。 人の心を動かす人は、前しか向いていません。 いい意味で、自分の信念を持っています。 我がままでもなく、自分勝手でもなく、なんか格好いい。 そんな…

良いよね。

得意・・・ 攻撃が得意な君が守りも得意になったら、良いよね。 守りが得意な君が攻撃が得意ななったら、良いよね。 何もできない君が、出来るようになったら、良いよね。 バドミントンはそういうことさ。 得意をたくさん集める人が勝てるんだよ。 田中信雄

このショット世界一

練習している子の特権・・・ 真剣に練習している子は、何かのきっかけで、グーンと伸びます。 その瞬間が試合だったり、練習だったりしますが、そのきっかけはたった一本のプレーやショットだったりします。 だけど、そこに出逢える子は、やっぱり練習してい…