田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めて・・・

褒めて・・・ 褒めても伸びる子は伸びる。 たまには褒められたい僕(笑) 褒める時は本音で・・・ 叱る時も本音で・・・ でも、人間は褒められた方が伸びます。 伸びる子は褒めても伸びます。 田中信雄

自分を変える勇気・・・

自分を変える勇気・・・ 自分を変えることには、勇気が必要です。 今までと変わること・・・には、必ずチャレンジが必要です。 自分を変える勇気 簡単なようでとても難しいことです。 田中信雄

楽しそうなバドミントン・・・

楽しそうなバドミントン・・・ 見られて「楽しそう」と思わらるバドミントンをしましょう。 見られて「すごい」と思われるバドミントンをしましょう。 そういうバドミントンをしていくと、必ず強くなります。 そういうバドミントンをしていくと、必ず勝てる…

メンタルトレーニング・・・

メンタルトレーニング・・・ シャトルに伝わる選手の気持ち。 僕が選手とシャトルを打ち合う一つの理由は、シャトルを打ち合うと、その選手の今の状態が分かるからです。 これはどのスポーツでも同じかもしれませんが、見て感じる選手の状態と、プレーしてみ…

シングルス月間・・・

シングルス月間・・・ 2月、3月は、シングルス中心の練習です。 ゲーム練習で、ダブルスもしますが、ジュニアもトップも強化練習もシングルス練習が中心です。 僕の考えは、ダブルス→シングルス→両方という考え方です。 小学生は両方、中学生はどちらか、…

さあ今日も、バドミントンを楽しもう(笑)

目標・・・ 目標は、何でもいいんです。 君が頑張れる目標であればいいんです。 僕の目標は、いつも同じ。 バドミントンを楽しむこと。 そして、バドミントンを楽しませること。 さあ今日も、バドミントンを楽しもう(笑) 田中信雄

上手くなる方法・・・

上手くなる方法・・・ てっとり早く上手くなる方法は、上手い人とラリーすることです。 それプラス基礎練習をすると、もっと上手くなります。 結構面白いことは、生徒と同じくらいに始めた先生の方が上手くなる事実。 なんででしょうね(笑) バドミントンって…

中学生練習・・・目をキラキラさせて練習してみよう(笑)

中学生練習・・・ 試合から見た、足りないポイント練習。 部活は、試合に勝つことを目標に頑張っていると思います。 目標の立て方・・・ 1、試合で勝つ ↑ 試合で勝つために必要なスキルを身に付ける ↑ 2、試合に出る ↑ 3、選手選考に選ばれる(レギュラー…

気持ち作り・・・

気持ち作り・・・ 昨日の練習の中で、しょうまが泣きながら練習していました。 120球1セットの手投げ練習の中でです。 内容は、手投げノック。対面に選手。 5球決められたら、しょうまの勝ちでした。 打っても打っても、決まらず、やっと4球目が決まっ…

やり切った感・・・

やり切った感・・・ 練習はやり切った感が必要です。 選手は、コート内練習とコート外練習の割合は、5対5。 監督の役割は、コート内練習とコート外練習の割合は、2対8。 コーチの役割は、コート内練習とコート外練習の割合は、8対2。 コート内練習は大…

君が強くなってくれたら

強くなる=楽しい 楽しい=強くなる どっちでもいいんです。 君が強くなってくれたら、それでいいんです。 田中信雄

愛弟子たち・・・

あと1ヶ月半・・・ 3月最後に岡山合宿に行き、高校生男子の指導は、いったん卒業です。 2年半指導して、思い入れはものすごくあります。 なんのかんのと、ものすごく頑張ってくれました。 みんな愛弟子たちです。 あと1ヵ月半、精一杯、楽しみ、悔いのな…

その子にとって一番いいバドミントン

練習の提示・・・ 僕は選手の足りないポイントを練習メニューとして提示・指導します。 これと同時に、選手も自分が足りないポイントを練習メニューとして、相談・練習出来るようになれば、練習に対する意識がかみ合ってきます。 この練習の意味を選手に伝え…

出来ないからこそ・・・

出来ないからこそ・・・ 出来ないからこそ、時間がかかります。 出来るまで、ゆっくりと時間をかけて、練習すればいいんです。 田中信雄

欲・・・

欲・・・ 出来れば、僕が講師で教えに行くとき、連れて行った生徒は、練習内容を出来てほしいものです。 見本になってほしいものです。 田中信雄

勝てる子の共通点・・・

勝つために・・・ 「上手くなった、でも勝てない。」 勝つために足りないことがあります。 「今の君では勝てないよ、さあどうする?足りないものがある、出来るまで練習をやるかやらないか?」 と僕は思います。 「勝ちたい、勝たせてほしい、勝たせてくださ…

単純・・・

単純・・・ 単純がいい。単純でいい。一生懸命な単純が一番いい。 田中信雄

どこかで花が咲きます・・・

まだまだ打つ・・・ しょうまとはやとの練習は、面白い。 お互いが、相手より練習るって頑張る。 2時間練習で、約2500球のノック。 はやと1500球、しょうま1000球ってところです。 上手い、下手に関わらず、バドミントンが楽しいってことが一番…

頑張らなくてもいいよ。

頑張らなくてもいいよ・・・ 人の3倍時間がかかるのなら、人の3倍楽しめる。 人の10倍時間がかかるのなら、人の10倍楽しめる。 物事は過程じゃない。 物事は結果です。 結果のために、過程があります。 ダメなら変えてみる。 さらに良くしたい時にも変…

スポーツの神さま

指導者に勝たせたい選手だと思われること・・・ 指導者に勝たせたい選手だと思われることは、結構大切です。 人数が減っても勝たせる指導者は別にして、個々の選手を育てる指導者であれば、選手のやる気、勝ちたい気持ち次第で、練習強度は変わります。 前は…

しょうまと練習・・・

しょうまと練習・・・ 今日は少し動きたかったので、しょうまを連れてスポーツセンターへ。 1時間動きました。 軽くラリーをして、筋トレとストレッチ。 ラリーも25回前後続いたので、程々動けました。 時折あるミラクルショットにびっくりはしますが、そ…

僕が楽しいノック・・・

久しぶりに・・・ 久しぶりに、僕が楽しいノックが出来ました。 高校生の女の子は、あと3ヶ月で地区大会、あと5ヶ月で県大会です。 今日はとてもいい顔になっていました。 合間に男子のノックを混ぜ、男子もいい顔になっていました。 やっぱり練習はこうで…

ジュニア練習・・・

ジュニア練習・・・ 次のジュニア練習・・・ 1、半面×4コート マンツーマン指導 10分~15分 2、全面×1コート 田中先生ノック 1、指導内容・・・ ①ラケットワーク(素振り) ②フットワーク ③ステップワーク ④フットワーク ⑤ノック ⑥パターン練習 ⑦フ…

バドミントンをしている時間が幸せ・・・

誰よりも・・・ 誰よりもバドミントンが大好き。 これが大事なんです。 打てるとか、打てないとか、強いとか、弱いとか、勝つとか、負けるとか、そんなレベルのものではなく、自分がどれだけバドミントンを愛しているか・・・が大事なんです。 だから、誰か…

一部卒業・・・

一部卒業・・・ この3月の合宿で、高校生は一部卒業です。 バドミントンを教えて2年半(あと2ヶ月くらいありますが)結構早いものでした。 最後の合宿も含めて、出来る限りしてやりたいと思います。 といっても、みんな可愛い教え子なので、いつでも練習は…

バドミントン人生・・・

人生は・・・ 人生は、前にも、横にも、後ろにも、進めるんです。 バドミントンは、練習して上手くなることも、現状維持も、辞めることも、休憩することもできます。 人生=バドミントンではありません。 人生の一部がバドミントンです。 立ち止まることも、…

いっぱい打てたら、やっぱり楽しい・・・

いっぱい打てたら、やっぱり楽しい・・・ 子どもも、大人も同じですが、いっぱい打てたら、やっぱり楽しいものです。打てない時間が長いと、座り込んだり、飽きたり、コートを離れたりします。そうならないようにテンポを考えて、ノックをあげるのも、コーチ…

ジュニア練習メニュー・・・

ジュニア練習メニュー 17:00集合 鬼ごっこ 17:10あいさつ ランニング ストレッチ アップ 17:40練習1 18:05練習2 18:30練習3(ゲーム練習) 18:45片付け ストレッチ あいさつ 19:00解散 週1練習の子は、バドミントン…

必ず上手くなる・・・

必ず上手くなる・・・ 手投げ・ノックで、打てる所にピンポイントで出してあげることができれば、初心者の子は必ず上手くなります。 上手くなってくると、ピンポイントでなくても、選手が勝手にピンポイントにしてくれます。 初心者こそ、指導者の力量が必要…

君に届けと打つ

君に届けと打つ 言葉の意味はとても大切 君の頑張る姿に ただ応援したくなる 頑張るね 頑張ったね 前向いて 走っている 君がいる あの羽根は 誰にでも手に届く 手に持ったラケットで 君に届けと打つ 笑顔と 真顔と 真剣な眼差しと 見ている その先は 僕も見…