田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-12-01から1日間の記事一覧

自分に勝て 君は出来る

自分に勝て 君は出来る 自分に勝て 君は出来る 自分に勝て 君は出来る (書 田中信雄) 自分にも、生徒にも、そしてみんなにも、この言葉を贈ります。 悩んだり、落ち込んだり、頑張りたい時、前を向きたい時、試合が近い時、 僕は書言葉を書きます。(仕事…

来週は試合・・・

来週は試合・・・ 初心者も含め、15人がエントリー。 全面・半面の試合にでます。 試合には、もちろん勝ち負けがあります。 マナーやあいさつ、礼儀などもあります。 僕は、出来る限り、大人がまとめるのではなく、 6年生が下の子を面倒を見つつ、自分の…

パートナーのため

ダブルスは信頼・・・ パートナーが何を打つのか、どんな動きをするのか、知っていなくては、試合で勝つことはできません。 伝える、伝わる、話す、聞く、要求する、要求し合い、コミュニケーションをとる、声をかけるなど、多くのことが必要になります。 ダ…

テスト・・・

テスト・・・ 田中コーチ ショットのテスト2019版 20年前から行っているテスト(目安)を、2019版で作り直しました。 ショットの合格基準は、各先生(生徒の自信になるレベル)で決められても結構です。 初心者時と現在の比較 現在と未来の比較 得…

「やりたい」を大切にしよう。

跳ね返り・・・ 跳ね返りがないと、教えていても楽しくありません。 ゲーム練習をして、「もう一回やりたい人」と言って、「やりたい」という子は、頑張れる子だと思います。 ノックを上げていて、「まだまだやりたい」と言ってくる子は、頑張っている子だと…

「もっと練習する」

バドミントンは楽しい・・・ 今日は中学校に、しょうまを連れて指導に行きました。 しょうまはお姉さんたちに「可愛い」と言われ、「もっと練習する」と言っていました。 気持ちひとつで頑張るなんてね。 まあ、人ってそういうものなのかもしれません。 応援…