田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月練習予定日

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 不定期(高校生が受験に集中するため) クラブ形態が変わります。 参加費要相談 1回 円~ (必要経費がかかります) 必要経費 (指導料・体育館使用料・シャトル代・交通費など) 人数…

応援し合える

個人力は必要ですが、チーム力はもっと必要です。 応援し、応援される人になろう。 うちの小1のしょうまくんと年長のなっちゃんの、めっちゃ良い所は、 人を応援できるところです。 応援し合えるところです。 人を認め、励まし合い、高め合い、一緒に頑張ろ…

頑張れしょうまくん・・・

しょうまくんに学ぶ・・・ 2か月前くらいに2人でバドミントンをしに行きました。 僕は基本、シャトルをはじく打ち方が好きなのですが、 「打ちながら押してごらん」というと、足が出て、しっかり打てていました。 はじくは点。押すは線。 ミスが多い子は、…

世界に一つだけのもの・・・

ガラスコップに 字をデザイン バドミントンばかり やっているわけじゃありません(笑) 世界に一つだけのもの 作ってみました 田中信雄

君を笑顔にさせてくれる大切なもの・・・

バドミントンは君を笑顔にさせてくれる大切なもの バド歴が問題じゃない 大事に打ったシャトルの数が大切なんです 君とバドミントンしてみたい シングルスは勝っても負けても自分 ダブルスは大事なパートナーが必要 1人じゃない分 プレッシャーにもなるし …

本気でやる気になれば・・・

本気でやる気になれば・・・ 本気でやる気になれば、どの子だって強くなれます。 僕のイメージに合わせてくれて、頑張ってくれる子がいれば、どの子だって強くなれます。 バドミントンを楽しむラインとバドミントンで勝つラインとでは違います。 そもそもの…

攻めと守り・・・

攻めと守り・・・ たくさんの子を見てきて、攻め重視か守り重視か、どっちがいいか考えます。 守り9:1攻めの割合は変わりません。 これが100:100だと思います。 こっちの方が弱いから、強化せざる追えない・・・では、選手としては勝てません。 こ…

礼儀・・・

「尊敬はなくてもいい。礼儀はちゃんとしなさい・・・」 僕は生徒に対して、尊敬は求めていません。しかし、先輩として、指導者として、目上の人への接し方、仲間への思いやり、後輩への優しさは求めます。 礼儀はある子は、気持ちがいい練習ができます。 礼…

笑顔は自然となるものだよ・・・

本当はものすごく細かい。 全国選手への指導は、1㎝ヒジを上げるとか、3㎝ラケットを上げるとか、つま先が2㎝外とか、軸足を5㎝変えるとか、勝つためのバドミントンになるとものすごく細かいです。 この面倒な指導に意識が同じ子は、上に上がっています…

リーダーシップ・・・

中学校・・・ 中学校の部活の多くは、平日はなかなか先生が指導できません。 そうなると、3年生がリーダーシップをとり、2年生、1年生をまとめ、引っ張ることが必要です。 僕の考える練習は、3年生が一番練習するクラブです。 例えば、フットワークなら…

ドロップショット・・・

ドロップショット・・・ 最近、指導に行くと、ドロップと言っても、「何?」って感じです。そして、みんなカットばかり打っています。 ここがポイント・・・ 指導していて思うんですが、カットは打点に入らなくても打てると思うんです。だけど、ドロップは、…

チャンスは自分で切り開く・・・

チャンスは自分で切り開く・・・ みなさんは、打てるショットは、何種類ありますか? 試合でミスしないショットは、何種類ありますか? バドミントンは、自分がやりたいプレーで勝つことは難しいです。 相手の苦手、得意を見つけ、そしてラリーを考えていき…

簡単なミスをしない・・・

簡単なミスをしない・・・ ただつなげるショット、基礎ショットはミスをしない。 どんなに難しいショットが出来ても、 簡単なショットでミスをしてしまうと勝てません。 勝ちたければ、基礎ショット力を上げることです。 プレーもすべては基礎の応用です。 …

バドミントンでもっと笑顔に・・・

バドミントンでもっと笑顔に・・・ 来週は、中・高・大生はいつも使わせてもらっている体育館で、地元の試合に出ます。地域貢献、地域のバドミントンの普及、学生の強化。 今まで、バドミントンからもらったいろいろなものを、返す時間です。 練習メニュー、…

中学生練習ノート・・・

負けず嫌いスイッチ・・・

フットワーク・・・ 幼児から大学生までいるうちのクラブ。 最近取り組んでいることは、フットワークです。 僕は基本、シャトルを使ってフットワークをしたいのですが、 (基礎打ち・手投げノック・ノック・パターン練習・ゲーム練習) まじめにフットワークし…

気にかけることを忘れずに・・・

梅雨に入り、かなり練習中も暑くなりました。 春・夏・秋・冬と季節によって、練習時間、練習強度、練習で気をつけることが変わります。 水分補給、休憩なども変わります。 特にジュニア・男子は自分ではブレーキが利きません。 女子も同じです。 指導者の方…

基礎打ち編・・・

梅雨に入り、かなり練習中も暑くなりました。 春・夏・秋・冬と季節によって、練習時間、練習強度、練習で気をつけることが変わります。 水分補給、休憩なども変わります。 特にジュニア・男子は自分ではブレーキが利きません。 女子も同じです。 指導者の方…

基礎打ち編・・・ドリブンロビング

基礎打ち編・・・ハイ・ドリブンクリアー

基礎打ち編・・・ヘアピン

基礎打ち編・・・プッシュ

基礎打ち編・・・スマッシュ

基礎打ち編・・・ドライブ

基礎打ち編・・・カット

基礎打ち編・・・ドロップ

バドミントンノート・・・

田中メニューッ実践編・・・8

手投げノック・ノックが出来るようになったら・・・

田中メニューッ実践編・・・7

手投げノック・ノック練習orレシーブ・リターン練習・・・

∞・・・

1+1は2,1×1は1、これは決まっているけれど、 僕と君なら、答えは∞でしょう。 僕が試合に出て勝てる確率は限りなく0に近いけれど、 僕が君を試合で勝たせる確実は、∞。 田中信雄