田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大好き・・・

大好き・・・ 好きはたくさんいます。大好きは1人です。 好きなことはたくさんあります。大好きなことは1つです。 ナンバーワンでもあり、オンリーワンでもある。 それって最高にいいと僕は思うんです。 大好きな人には、大好きと言おう。 大好きなことは…

今日は・・・

今日は・・・ 今日は14時~17時、中学校。18時~21時スポーツセンターで、練習しました。 中学校は、高校生3人連れていき、4面、30人くらい指導しました。 高校生が2時間半コートに入ってくれ、ダブルスとシングルスのコーチング&ヒッティング…

徹底した基礎

徹底した基礎・・・ 強い選手は、基礎の最大級のバドミントンをしています。 それをミスしないから強いんです。 ノックもパターン練習も自分が納得するまでやってみる。その満足が僕を超えていれば、僕は満足します。 徹底した基礎。 いつも課題です。 田中 …

練習も試合も・・・

練習も試合も・・・ 練習も試合もショット率100%を要求する。 出来ないから練習が必要。試合で出来たら、練習なんていりません。 練習で出来てなくて、試合で出来る人の方が稀です。 練習は嫌いですか? 出来ることが多いより、出来ないことが多い方が進…

僕の甘さ・・・

気持ちも伝え方・・・ 練習では、出来ない、難しい、悔しいは当たり前です。そこで立ち止まったら、その子は伸びません。チャレンジを辞めています。 人が物事を限界でたたかっつている時、高いパフォーマンスを見せている時、自然と声が出たり、身体が動い…

ピリピリの心境・・・

ピリピリの心境・・・ この土日は高校生の地区大会です。 来月は、中学生の区大会と岡山での講習会。 母の日までは仕事も忙しく、最近ピリピリの心境です。 生徒も20人強と、みんなそれぞれが自分の目標に向かって頑張っています。 こんなにも余裕がないの…

みんなチャンピオンだね

クール・・・ コートの中ではクールに、 コートの外では笑顔で優しく。 コートの中では心を見せない。 コートの外では素直で可愛く。 こう出来たら、みんなチャンピオンだね。 田中 信雄

その子の100%

その子の100%を引き出したい・・・ 僕は教えているその子の100%を引き出したいんです。 可能性や能力、才能は人それぞれです。 みんな違います。それを踏まえて、その子の持っている力を引き出し、伸ばしてあげたいんです。 それが出来たら、指導者…

好きなタイプ・・・

好きなタイプ・・・ 好きなタイプは、教えてたことをすべてやる子です。 嫌いなタイプは、簡単に心崩す子です。 同じ心を崩すでも、2通りあります。 ①次につなげる前向きに落ち込める子。 ②次につながらない後ろ向きに落ち込む子。 ①は伸びます。強くなりま…

調整練習から実戦練習・・・

調整練習・・・ ①ドロップ→ドリブンハーフリターン→上の面でネット ②ドロップ→ドリブンハーフリターン→ドライブ ③ドロップ→ネットリターン→上の面でヘアピン ④ドロップ→ハイロビング→クリアー ⑤ドロップ→ハイロビング→スマッシュ ノックorラリー、①②はコーチ…

自信・・・

自信・・・ 人生は自信が大事。 自信つくまで、ひたすら頑張る。 落ち込むなんて当たり前。 失敗なんて当たり前。 くじけたり、悩んだり、立ち上がれなかったり、 そんなことは当たり前。 それがあるから、乗り越えて自信になる。 だって、出来ないことなん…

1歩ずつ歩いて行こう。

1歩ずつでいいよ・・・ 1歩ずつ頑張ればいいよ。 2歩も3歩も跳ばなくていい。 歩幅少な目でいいよ。 大きく開かなくていい。 君は君のままでいいよ。 笑顔になれるときに笑顔になりばいい。 下しか向けないときがあってもいいよ。 向けるようになったら、前…

僕はバドミントンが大好きなんだ(笑)

うちの子・・・ うちの子は、1年生になりました。 週1回のバドミントン。 見事なくらい当たりません。 僕は目から入るタイプで、適当に出来た方なので、うちの子どうしていいかわからないときもありますが、ただ一つ誰にも負けないことは「バドミントンが…

ジュニア・・・

ジュニア・・・ 正直、幼児、低学年は時間がかかります。逆に言うと、時間をかけられます。ゆっくり上手くさせられます。 そう思ったら、気持ち楽になりませんか? 5年生、6年生で結果を出せばいいと思ったら、あと5年もあります。 気が楽です。 と言いつ…

強くなるためには・・・

強くなるためには・・・ 強くなるためには、強い子の真似をすればいい。その為には、基礎ベースが必要です。うちのクラブの高校生は、自信がないなりに、しっかりと基礎を教え込みました。そのすべてが出来、プラス応用が出来れば、結構強いと思います。 心…

大好き・・・

バドミントン大好き・・・ 試合が近付くと、ピリピリするものです。 ものすごく下手で勝てないときは、勝つ事なって考えません。勝つ事を考えるのは、上手くなったからです。 練習しているからです。 試合は不安・・・ 試合は不安でいいんです。だけど、1人…

無理をすると楽しくないこと

無理をすると楽しくないことに気付きます・・・ バドミントンは大好きです。 だけど、仕事を無理した日のバドミントンはなかなかモチベーションが上がりません。 好きなことだけど、気持ちが持っていけません。 僕はバドミントンが大好きな子とバドミントン…

自分・・・2

自分のバドミントンを高めるためには、練習がいります。 生徒と同じ練習をしてみるのもいいものです。 出し手と受け手・・・ ノックを出すとき、生徒に合わせて、その子の少しだけ上のレベルで引き上げていきます。 生徒のレベルが分からないと、伸ばしてや…

自分

自分練習・・・ させている練習をやってみると、辛いです。だけど出来てくると楽しくなります。出来る前に挫折したい気持ちも分かります。それを乗り越えて、楽しくなる気持ちも分かります。 楽しくなるまで頑張ってみる。これは意地です。 僕はバドミントン…

強くしたいと強くできるは違う・・・

強くしたいと強くできるは違う・・・ 強くしたい子は全員です。強くできる子は全員ではありません。 強くしたいは、僕の気持ちです。 強くできるは、僕と相手の気持ちが必要です。 僕が僕のバドミントンを押し付けられる子は、正直少ないです。その中で、そ…

頑張るということ・・・

頑張るということ・・・ 物事を頑張るためには、もちろん自分のやる気が必要です。しかし、自分でどうにもならないときには、人の力を借りてみましょう。 本当は、やる気を持って練習にきます。 クラブチームは本当はそうなんです。 だけど、それは違う場合…

上手さと強さ・・・

上手さと強さ・・・ 守りは上手さ、攻めは強さ。 試合に向けて、強化する面はみんなあります。 相手がいる以上、ここまでやったら勝てる…という試合はありません。 だから、練習するんです。 田中 信雄

田中バドミントンクラブ・・・

田中バドミントンクラブ・・・ 田中バドミントンクラブ公認指導員試験作成中。 学科と実技でも考えちゃおうかな。 田中 信雄

裏田中コーチ

教えていて楽しい子になろう・・・ 教えていて楽しい子は、進化する子です。 裏田中コーチを引っ張り出す子です。 表の僕は教えたいこと、やってほしいことの半分くらいに抑えています。 そこでとどまっている子は、裏は出逢えません。 表は辛い練習を楽しく…

神話

神話・・・ 僕が気に入った子は必ず強くなります。 ①走り方 ②ステップ ③身体バランス ④シークレット この3つ+シークレットがしっかりしている子は、必ず強くなります。 どんなに打てない子でも、必ず強くさせられます。 人と違うからきらりと光る・・・ 僕…

あなたがあなたであればいい。

頑張れる人はすごい人。頑張れない人は普通の人。 頑張れることが特別なら、生きることは簡単です。 頑張ることを普通にしたら、生きることが辛くなります。 人って役に変わりはいるけれど、 その人自身の変わりはいません。 そう思うと自信になりませんか。…

僕の楽しみ

目の前に才能の原石がある。 そりゃ磨きたくなるでしょう。 選手経験もバドミントンの才能もない僕だけど、 才能を伸ばす才能はあるみたい。 100%ではないけれど、バドミントンが楽しいと言ってくれる。 100%ではないけれど、多くの教え子がバドミン…

指導は楽しいんだよ♪

物事スタートが早ければ、それだけチャンスはあるけれど、できるようになってからはじめてもあんまり変わらない。英才教育のすべてが成功しているのなら、チャンピオンは英才教育出身になる。そうばかりじゃないから、指導は楽しいんだよ♪

心の体力・・・

心の体力・・・ 試合での体力には、3つの体力があります。 ①基礎体力(外周・ランニング・アップなど) ②コート内体力(フットワーク・ラケットワーク・ステップワークなど) ③メンタル体力(試合における流れ・勝敗・ミス・成功など) 今回は、メンタル体…

4月の練習メニュー

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 4月 3日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21時00分 4月 5日 サンチェリー 19時30分~21時30分 4月10日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21…