田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大好き

大好きなバドミントン・・・ なんだっていいんですが、「大好きの事・・・」を作ろう。 人間、誰だって、大好きなことには一生懸命です。 「出来るから好き。」もありますが、「出来なくても好き。」なこともあります。 「大好き・・・」に理由なんて付けな…

練習・・・

練習・・・ 先日の練習で、心も体も追いつめてみました。 試合まで1ヵ月、今回は僕の目標を叶えたい。 場直、褒める余裕はありません。 「今日の練習は全然上手く行かなかった。忘れよう」と言った生徒に、 「いやいや、今日は追いつめた練習、自分のレベル…

アンパンマンのジャムおじさん

アンパンマンのジャムおじさん アンパンマンのジャムおじさんは、パンを作るときに、 「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と心を込めて、パンを作ります。 僕は教える時、「上手くなーれ、強くなーれ」と心を込めて教えます。 僕は指導していて、嫌いな子は…

合宿・・・肉との闘い・・・

岡山合宿・・・ 土日で岡山まで高校生を連れて、合宿に行ってきました。 今回の合宿では、5月に講師をするので、練習メニューを出し惜しみしようと心に決めていたのですが、瞳輝かせて練習する子どもたちの姿を見て、頑張る指導者人を見て、専門のメンタル…

大忙し・・・

大忙し・・・ 明日、明後日は岡山合宿です。 楽しみたいですね。 4月から試合が続きます。 僕は試合モードになっています。 とりあえず教え子20人弱、強化し、結果を求めます。 正直、勝つ子が好きです。 だから、勝たせます。 毎回、厳しい戦い出す。 選…

ドライブリターン・・・

ドライブリターン・・・ 中高生女子のスマッシュはドライブに近い軌道で、リターンされるケースが多いです。そのため、明らかにスマッシュが速い子以外は、下でリターンすることを意識するのではなく、ヒジを上げて、上の面でリターンする意識を持ちましょう…

時間をかけて・・・

時間をかけて・・・ 最終目的地が同じなら、時間をかけてバドミントンをしたいと思います。 僕はいつも逆算指導をします。 「ここで勝たせたい」と決めて、逆算して指導します。すると結構思った通りになります。 そもそもバドミントンって難しくないですか…

やれるところまで・・・

無理と思うか、とりあえずチャレンジしてみるか・・・ 無理と思う練習は山ほどある。 チャレンジしてみて、やっぱり無理って練習も山ほどある。 だけど、強くなる奴は、無理でも、諦めない。 出来る気がして、出来てしまう。 やれるところまで・・・ 例えば…

バドミントンの神さま・・・

バドミントンの神さまは 君のことが大好きだよ 負けず嫌い 諦めない バドが大好き 頑張り屋さん いつも笑顔 バドミントンの神さまは 君のことが大好きだよ 田中 信雄

コート内体力・・・

コート内体力・・・ コート内体力もコート外体力と一緒にあげていこう。 足が止まると、トップギアになります。 0→3・4では体力が削られます。 2→3・4、3→4だと、体力は削られません。 パーキングかニュートラルかの違い。 コート内体力は、コート外…

男子は男子、女子は女子・・・

男子は男子、女子は女子・・・ 男子は男子のバドミントンをする。 女子は女子のバドミントンをする。 どのスポーツでも同じですが。 女子は男子のバドミントンをしてしまうと、 女の子の体の持ち味は発揮できません。 その代わり、男子のプレーを女子にさせ…

今日は自分磨きデー・・・

今日は自分磨きデー・・・ トレーニングして、軽めのバドして、銭湯でサウナに入ってきます。 軽くなって、シングルスの相手を継続できるようにあがきます。 負けても、やりますがね。 一緒に打つと選手の今の状態が分かるので・・・ 田中 信雄

好きな人・・・

好きな人・・・ 僕の好きな人は、頑張り屋さん。 前を向いて、瞳輝かせて、一生懸命で、笑顔が似合う人。 田中 信雄

花・・・

あなたを例えるとこの花。 可愛くて、おっとりしていて、控えめな花。 そんな人が好みです。 田中 信雄

輝くあなたの世界の中に

バドミントンは好き、だけどバドミントンだけじゃない・・・ バドミントンにこだわりすぎない。 これが僕の指導。 バドミントンをやっていても、 バドミントンをやっていなくても、 あばたは素敵な人。 実はこれが一番大事。 輝くあなたの世界の中に、バドミ…

今が大事・・・

今が大事・・・ 過去よりも未来よりも今が大事。 今の君は楽しくバドミントンしているかい。 今の君は笑顔でバドミントンしているかい。 田中 信雄

サイドコーチ・・・

サイドコーチ・・・ 先日、久しぶりにサイドコーチに入りました。 「あー、レベル下がっている」と実感しました。 ノックも、サイドコーチも、指導も、選手と同じで、時間が空くと感覚が鈍ります。確実に下がります。 定期的にしていないと、いけません。 勝…

自分予定・・・

自分予定・・・ 3月24.25岡山合宿。 5月13日岡山講習会。 ダイエット中。 今年も目標は、最大限にバドミントンを楽しむこと。 そして、自分プランを達成すること。

僕の考えるクラブプラン・・・

課題と目標・・・ 1ヵ月の自分ノルマ・・・ どんな試合になっても、生徒とシングルスをする。 高校生の生徒5人×2試合以上/1ヵ月 ①な - 僕 な - 僕 (な - 僕) ②か - 僕 か - 僕 (か - 僕) ③れ - 僕 れ - 僕 (れ - 僕) ④く - 僕 く - 僕…

さあ、何をしよう・・・

足が動けば・・・ 足さえ動けば、ラリーが続きます。 足さえ動けば、打点に入り、しっかりショットが打てます。 その為には、走ることも、筋トレも、ストレッチも、基礎も大切です。 何に時間をかけるか・・・ 僕は基礎に時間をかけます。 感覚やタイミング…

3月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 3月 1日 サンチェリー 19時30分~21時30分 3月 2日 広島市佐伯区スポーツセンター 18時30分~21時00分 3月 6日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~2…