田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-09-08から1日間の記事一覧

気づく、気づかない・・・

気づく、気づかない・・・ 試合に向けての練習は、妥協しない方が練習も楽しくなります。 出来ることをさせる。出来ることを引き出す。 「無理・・・」と思ったらやらなくてもいい、僕は一緒には練習しない。 正直、今は結果とか、実績とか、お休み中です。 …

ジュニア指導・・・

ジュニア指導・・・ ジュニア指導を、サポートで手伝ってもらいたい子は、はっきり言います「人間性」です。バドミントンがものすごくできても、子どもたちが見ようとしない子、真似てほしくない子には来てほしくはありません。 僕が「教えにおいで」という…

スピード

スピード ジュニアからバドミントンをしている子の強さは、スピードの変化だと思います。ジュニア→中学生→高校生と時間をかけてスピード変化に合わせて成長します。高校生から始めると、いきなり高校生の速いスピードからです。ここについていけない場合があ…

マイ ベスト・・・

練習が君を上手くするんじゃない。 上手くなりたいと思って頑張って練習する君だから上手くなるんだ。 上手くなりたいのなら、身体作りをしっかりする。 世界選手権、アジア大会、トップ選手のプレーを見て、 真似したくなるでしょう。 僕は基礎+今の君に合…

1番

いいプレーは真似をします。 だけど真似だけでは終わりません。 今の1番の人になりたいんじゃない。 今の1番の人に勝ちたいんだ。 そう思って練習したらいいんだよ。 じゃないと、ずっと1番にはなれないよ 田中信雄

素直な言葉の方がいい・・・

素直な言葉の方がいい・・・ 気持ちはそのまま伝えよう。 その時届かなくても、ちゃんと届いています。 僕は鈍いです。 試合で勝ちたい・・・ 勝たせてもらいたい・・・ 強くしてほしい・・・ 強くしてください・・・ とはっきり言われないと、気付きません…

バドミントンは大好き・・・

バドミントンは大好き・・・ バドミントンは大好き。だけど、練習日以外は練習したくない。 低学年やまだまだバドミントンの本当の楽しさを知らない子は、こう思います。 僕なんかは、時間と一緒に練習しるやつがいたら、ずっとシャトルを打っていたいです。…