田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月から・・・

10月から・・・ 10月からジュニアを正式な立ち上げます。 その日は定時で帰ります。 試合参加を考えると勝ちにこだわってしまうので、 とりあえずは「バドミントンを一生懸命楽しむ」を目的に、 楽しもうと思います。 田中 信雄

今日は今日やりきる

負けたくなくて・・・ 先日の練習は、人数が少なかったので、試合で使える個の練習中心に、後半はゲームをしました。 21点×6本、試合の内容それぞれ変えながら、色々なショットを使いました。 結果は2勝4敗と負け越しましたが、「当分バドミントンはい…

上手さよりも強さ

バドミントン バドミントンを始めたとき、ラケットにシャトルが当たるかなんてどうでもよかった。 少し上手くなって、ラケットにシャトルが当たるようになって、ミスをしないように、小さくまとまっていた。 本当に上手い人は、100%のラケットワークで、…

大事にする理由

あなたの元気にすくわれる あなたの笑顔にすくわれる あなた自身にすくわれる あなたの全てにすくわれる 僕はバドミントンを教えていて 色々な指導者、色々な指導があると思います 僕は一人の指導 一人の指導者にこだわる必要はないと思います 自分に合った…

最高・最大の基礎打ち

バドミントン意識の見直し・・・ 8月に講習会に行き、そこからバドミントン意識を見直してきました。この日曜日にその時のビデオを手に入れたので、それを見ながら、また見直します。 元オリンピック選手のプレーと実業団トップクラスの練習、日本代表の練…

自分練習・・・

自分練習・・・50分 先日、自分練習をしました。 相手してくれたのは高校生。 「今回はオレの練習だから・・・自分の練習よりきついよ」と言い、基礎打ち。 その意味は、すぐに分かったみたいです。 ドロップ練習、「この高さで、この距離で、このくらいの…

10月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 練習日予定 (スタート2016.11末) 10月 3日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21時00分 10月17日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21時00分 10月19日 佐伯区 19時00分~21時…

試合をしていて思うこと・・・

ショットの数を増やそう・・・ シングルス・ダブルス、試合で使えるショットの数を増やすことは、いろいろなパターン、ゲームつくりにつながります。 そして「出来る」は余裕にもつながります。 試合をしていて思うこと・・・ 1点取るためにどれだけショッ…

試合に出てみました

練習はウソをつかない・・・ 久しぶりに試合に出ました。 2試合して、2試合負けました。 僕のせいで負けました。 泣きそうです。 教え子の大学生・OGちゃんコンビは、ものすごくいいバドミントンで頑張っていました。 アドバイスを試合で切り替えられる…

楽しむだけならやめなさい。本気で勝ちたいのなら続けなさい

うちわ・・・ 楽しむだけなら やめなさい 本気で勝ちたいのなら 続けなさい のぶお こんなことをいうと、人間性を疑われますが、僕は「強くなる子」が好きです。 逆に言うと「強くさせられる子」が好きです。 今日、強くなる。今日、出来るようになる。それ…

強いバドミントン

強いバドミントンと上手いバドミントン 「強上手」が一番いいのですが、大体どちらかに分かれます。 上手さを求める指導者、強さを求める指導者、欲張りな指導者、この3パターンがあると思います。 僕は強さを求める指導者です。 守り9、攻め1と前に言い…

基礎連勝

筋肉痛・・・ 久しぶりに基礎から・・・ 手投げノック センターポジションからサイドフットワーク orネットリターン・ロングリターン ①ドライブ ②スマッシュ ③ジャンプスマッス ④ラウンドスマッシュ ⑤バック側ジャンプスマッシュ ⑥左右サイドネットショット …

書家としてのお仕事・・・

今回は、 広島のゆめタウン廿日市「花1番」さんとコラボです。 敬老の日に合わせて、書き下ろしました。 ゆめタウン廿日市「花1番」さんとコラボ。 おじいちゃん おばあちゃん いつのありがとう めっちゃ だいすき 祭事場とお店の2か所でお花の販売。 感…

カープ優勝ありがとう・・・

余命7日間の奇跡・・・ 2カ月半前、父に告げられた余命は長くて7日間。 2日は意識があり、話しができるが、3日目からは意識がなくなり、話せないとのこと。 僕らはその言葉を信じないように、振る舞った。 その夜、病室でテレビを見ている父。 ずっと広島…

強くしてください

強くしてください あなたならできるでしょう 田中 信雄

本気

本気なことは 本気で負けたくない 自分との戦い 本気の自分 田中 信雄 なんのかんの言っても 本気で好きなことは 誰にの負けたくない 僕はバドミントンが好きで 一番になる教え子が一番好きです こう言うと なんか人としてどうかと思いますが 簡単に言うと …

自分になっとく したいから

集中のジャマは 今はいらない 自分になっとく したいから 田中 信雄

自分のために バドしなさい

自分のために 練習しなさい 自分のために バドしなさい 田中 信雄 人が練習していようと してなかろうと そんなことはどうでもいいことです バドが上手くなりたい バドが強くなりたい これって すべて自分のためでしょう 他人が上手くなって 勝って嬉しいか…

選手は 自分のために 練習すればいい

選手は 自分のために 練習すればいい 田中 信雄

一生懸命生きていたら

つよくなれたいのは 自分のためです 他人にかまっていられない のぶお 人も大事です 人なしでは生きていけません それは分かっています だけど 自分で精一杯です いい意味で 他人にかまっていられない それでいいんじゃないかなぁ だって 頑張っていれば 自…

それぞれの練習・・・

実戦練習・・・ 僕は講習会などで教えていて、色々な子を見ているとサービス練習が足りていないと思います。 しかし、現状は、どのクラブもサービス練習に時間をかけたくないみたいです。 ここで、練習メニューを紹介します。 今回の教室は高校生3人と4年生…

指導者を育てよう・・・

指導者を育てよう・・・ 僕の夢の一つに一貫性指導があります。 区分でいえば、 初心者バドミントンジュニア 競技バドミントンジュニア 1年生~4年生 4年生~中1 6年生~高1 中3~高3 などの5段階が理想ですが現実は3段階だと思います。 ここで必要なのが指…

泣くほどツラい思い・・・

泣くほどツラい思い・・・ 指導していると、その子(人)の人生を背負うときがあります。「スポーツは楽しむもの・・・」といいつつ、スポーツなしでは生きていけない人もいます。 僕もその一人かもしれません。 僕の場合、何度も燃え尽き症候群を体験している…

泣くほど頑張った・・・

泣くほど頑張った・・・ 先日の岡山講習会後、中学校の先生の要望もあり、試合に出る子たちの特別講習をしました。 前回の6月の講習会にも来ており、シングルスとダブルスのノックを40分しました。 高校生と相棒の力も借り、4面使い、試合練習、パターン…

賞状・・・

物事はどんなに練習を頑張ってするよりも、たった1枚の賞状で俄然やる気に変わります。 賞状はウソをつきません。 頑張ったからこそもらえるものです。 田中 信雄

みんながいい結果になりますように・・・

最近、教え子たちがグッと伸び始めています。 攻め方や、ゲーム運びがまだまだなだけで、練習の成果は出始めています。 練習時間は、長い方が効果的な時と、短い方が効果的な時があります。 僕は、毎日30分集中して基礎打ちをすれば上手くなると思っていま…

うちわ・・・毎日つよくなりたいです・・・

私は負けず嫌いです 毎日ばどして 毎日つよくなりたいんです 田中 信雄

最終目的は一つ

いつも感じること・・・ 岡山の親友は、最終的な目的「勝たせる」ということは同じでも、考え方、指導方法は違います。 だけど2人で教えると「勝たせる」ことができる。 それは、違った2つの事を融合して、生徒が2つの事を学び、2つの事が出来、2倍3倍…

講習会・・・

講習会・・・ 岡山県赤磐市まで高校生3人を連れ、行ってきました。 毎回感じることがあります。 それは、子どもはもちろん指導者の方々の熱心さです。 子どもたちを大切に育てつつ、バドミントンも上手くさせている、これってすごいことだと思います。 午前…

励みになる1球・・・

練習はウソをつかない この前の練習で、ある子が、ネット前、教えた通りのショットでプッシュを決めました。 入り方、打ち方、ラケットの使い方、すべてがベストで、完璧でした。 飽きるまで練習し、マンツーマンで練習したことが、ゲームで出来ることは、正…