田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン 大好きでいいんだよ

もっとバドミントンを楽しむために・・・ 1、競技強化に必要なこと ①精神面②技術面③体力面④身体バランス⑤身体能力 2、健康に必要なこと ①運動②休養③栄養④身体バランス⑤身体能力 3、ストレッチ、クーリングダウンに必要なこと ①静的ストレッチ②動的ストレ…

バドミントン ロングサービス

ロングサービス 指導していてカンジルことは、みんなシャトルを見て打っています。 そんなの当たり前・・・と思っている人へ ロングサービス素振りをきっちり、確実にしないと高く、奥に、綺麗に飛びません。 シャトルを見て打つのではなく、一番飛ぶところ…

バドミントン ステップワーク・・・

ステップワーク・・・ 足じゃんけん 1、両足を閉じて「グー」 2、右足前、左足後ろもしくは右足後ろ、左足前「チョキ」 3、両足開いて「パー」 *ひじを開いてバランスをとる 1、最初はグーじゃんけんホイ なれたら 2、最初はグーじゃんけんホイ×10回…

楽しいバドミントン→勝って楽しいバドミントンへ

楽しいバドミントン→勝つバドミントンへ 楽しいだけのバドミントンは、ただの楽しいだけ 勝つバドミントンは、悔しい、うれしい、ツラい、楽しい、たくさんの気持ちの入ったバドミントン。 ただの楽しいバドミントンよりも、勝って楽しいバドミントンに出逢…

スポーツは楽しむもの

バドミントンはとても特殊なスポーツです。 高い運動能力も運動バランスも必要です。 しかし、小さい時からバドミントンを頑張っている人の多くは、 他のスポーツは苦手…というケースが多くあります。 これは、偏った身体の使い方をしながら、競技を行ってい…

今日の練習

2月11日の練習(月一教室)練習時間 3時間 対象小学生低学年 ストレッチ ステップワーク ウォーミングアップ ラケットワーク 休憩 手投げノック(各20球×5セット) ①ヘアピン ②ロビング ③ドライブ ④フリー *高校生・大人はノックを上げながら、指示…

小学生は大人が思っているよりも人に厳しい・・・

指導者の資質・・・ 今回、高校生に小学生の指導をさせましたが、 昔、ジュニアの合宿100人以上の企画、運営、指導でのフリーアンケートにこんな意見が多くあったことを高校生に教えました。 小学生は大人が思っているよりも人に厳しい・・・ 1、ノック…

バドミントンで強くなる心

2/11の練習 11月末から指導している高校生に、小学生教室の前半の指導を任せてみました。 今回の練習目的は、普段教えていることを実際に理解しているかを試してみました。 実際、本人たちは形になり、出来るようになっていますが、試合などの本番では…